忍者ブログ
今週はまったく作業ができず、ようやく重い腰を上げて作業はじめたのがなんと、今日!
実質先週は作業してませんね・・・。(月曜祝日)

しかしフラグ管理や演出を除いたイベント設置はほぼ終わらせることができました。
とりあえず「枠」さえ作ってしまっておけば、後の作業は結構楽になります。
次週(今週?)は肉付け作業ですね。
二週間もあれば大まかな形はできそうです。
たぶんね・・!
PR
先週の目標を一週遅れで達成です。
時間は割とあるんですけど、残念ながら集中力が持ちません;

ともあれ、2章のメインイベントはあと町一つ分で設置完了です。
いよいよデータベースやグラフィック作業に移る段階が見えてきました。

とりあえず、来週の目標は最後の町のイベント半分終わらせる、にしておきます;
体調が芳しくなくて、集中力が続かずに作業スピードが落ちていますが、今週は町一つ分のイベント設置が終わり、顔グラフィック一つが完成しました。
次の町は軽めのイベントだけなので、来週は最後の町のイベント設置に手を付けられたらなぁと思います。

そして最後の町が終われば、通しプレイとデータベースの設定に着手・・。
・・そこまでとんとん拍子に行けばいいんですけどね;

顔グラフィックの進捗をまた続きに掲載しています。
平日はなかなか集中して時間が取れなくて、そういう時はグラフィック作業のほうが手を付けやすく、グラフィック作業ばかりが進んでいます。
といっても、イベント設置が町の数にして残り3町分なのに対して、グラフィック作業は顔グラフィックたくさん、敵グラフィックたくさん、その他もろもろのグラフィックたくさん、なので全体のパーセンテージで言うと全然進んでいませんが;

今週は8つ目の町のイベント設置が終わった後、次の町に移るのがしんどくて週の後半はグラフィック作業ばかりやっていました。

ゲーム本編まで見たくない方が見なくて済むように、今週の進捗は続きの記事に貼っておきます。
少年期編にも出てきた彼らの青年期編グラフィックですが、先に見ちゃうとがっかりしてしまう方もいると思うので。

ちなみに私はネタバレ見てからでも本編を楽しめる人間なので、そういうの全部見ちゃう人です。
私と同タイプの方は気兼ねなく続きをどうぞ~。
まだイベント設置は完了していませんがモチベーション維持のための進捗報告です。
ちなみにイベント設置は現時点で7割程度といったところ。

イベント設置がある程度進んだこともあり、全体の残り作業を俯瞰してみました。
するとグラフィック系の作業のウェイトがかなり大きくて目がくらんできたため、イベント設置と並行してグラフィック作業を行っています。
なにせ少年期編の顔グラフィックを全部描き直したり、新規の顔グラフィック・敵グラフィック等々・・。
数え切れない量のイラストが必要になってきます。
後から全部まとめてやったら確実にパンクです。

とりあえず、表情差分の少ないサブキャラクターの顔グラフィックから埋めていこうということで、まずは少年期編にも登場したこの方。

別人ってほど雰囲気は変わってないですが、絵柄はだいぶ変わりましたね。
このくらいの年齢のキャラクターを描くのは難しいですが、 同時に楽しいです。

そしておじさまつながりで続けて描いたのがこちら。

こちらは青年期編からの登場になります。
他のキャラクターと並べると世界観が違うように見えるかもですが、トト達と同じ民族でもない、ラトヴェリア等に定住している移住民でもない異邦人なので服飾とかはかなり意識して変えています。
西部開拓時代のイメージですね。


そんな感じでグラフィック作業に手を付け始めたので、イベント設置作業のスピードは失速します;
しかし、イベント設置に飽きたらグラフィック作業ができる⇔グラフィック作業に飽きたらイベント設置ができる、ので、全体的な作業配分を考えると効率は良くなるはず・・・。
プロフィール
HN:
山乃 ゆぎと
性別:
非公開
最新コメント
[09/06 グリペン]
[07/03 くらげ]
[04/30 NONAME]

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]