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例によって上げ忘れていた進捗。


BlenderからUE5へのインポートがそこそこスムーズにできるようになりました。
4人とも外観はできましたが、最後に作ったトトはまだスケルトンの設定まで終わっていないので動かすことができません。

年内に習作を大まかに作ってしまいたいのですが、ちょっと間に合わないかな…。

あ。ちなみに。
9月5日の一周年でできているところまでで、こんな動画作ってました。
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最近ブログには上げていなかったBlender進捗。


今回は実際に人物の写真を参考にしながら顔をリアル寄りに作りこんでます。
それど前回までの習作では体のスカルプト~リトポロジーでしぬほどやる気が削られたので、そこは素材に頼ることにしました。
MakeHumanという3Dモデル制作ソフトですが、リトポロジー、リギング・スキニング済みのテクスチャ付きモデルを出力してくれるので、それを自分で作った顔のモデルにかぶせて素体を作りました。
一人で何体もモデル作ろうとしているので、その辺は楽をさせてもらうことにしました。

現在はこのモデルをUEで動かせるようにいろいろ試行錯誤中です。
blender進捗。
二人目ができました。
一人目は調べながら、何度もやり直しながらだったので2~3か月かかりましたが今回は1週間くらいでここまでできました。



まとまった時間が取れなかったので出力やアニメーション、UEのダウンロードはまだできていませんが、次はUEを触っていきたいなあと思っています。
blender進捗。
とりあえず一人目ができました。



まだアニメーションやレンダリング、その他もろもろの知識はないので、次はUEに向けた出力の仕方を調べるか、ちょっと疲れたのでおさらいをしつつ二人目を作り始めるか…。
しばらくホシウタの強くてニューゲーム実装作業をしていたのであまり進んでいません。
まだ顔を作るところから脱してない。

<習作その三・シン>

髪の毛の作り方をヘアパーティクルに変えました。
制御が難しいけれどかなりリアルになります。

基本のキをあまりしっかり勉強せずにとりあえず作り始めているので、うまくいかないときにどうしたらいいかわからないままになりがちです。
でもやっぱり何も学習しないまま、とりあえず次は体の作り方を練習していく予定です。
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