立ち絵を付けながらの2章の通しプレイが終わったので、不備がないか確認しながらはじめから通しプレイしつつ、残りのグラフィック系作業をするという超絶不器用な作業の進め方をしております。
その際、3章で使いたい演出系スクリプトを入れてみたところ、なんとメニュー系スクリプトの呼び出しと競合してしまうことが発覚…。
なんで演出系なのにメニューの呼び出しとバッティングするのーと嘆きつつ、スクリプトの順番入れ替えるくらいしか競合の回避方法知らない私に取れる手段は、『力業』。
演出系スクリプトは3章の重要な場面で使用するので外す選択肢はありませんでした。
そんなわけで、オマケ要素として使っていたこの人物ノ書のサブメニューを、
獣ノ書にも適応することになりました。
まだ未公開だったけど、2章から追加していたトロフィー機能も競合してたので同じく差し替え。
そして「どうせここまでやるなら」と作る予定のなかったボス敵の図鑑も作りました。
「差し替え」と簡単に言っていますが、これを作るのに
・リストの数だけのスイッチ管理
・各ページを直接スクリプトで書き込み
・リストの数だけ画像の準備
・リストとページを連動させるID管理
という地道だけど作業量の多いミスもしやすい作業が要りました…。つらかった…。
メニュー系だけじゃなく、大食いミニゲームのスクリプトも競合することがわかってしまったので、今度は大食いミニゲームをイベントで手作りしていきます…。
予想はしていましたが、システム面を大きく作り替えてしまっているのでいろいろ不備がでてしまっています。
今回の通しプレイでこれを修正しつつ、残りのグラフィック作業を進めていく予定です。
ちなみに残りグラフィック作業は、
・エネミーグラフィック…22
・スチル …7
・カットイン …8
・タイトル画面 …1
・1章エンディング …1
・サイト用の立ち絵 …4
計43枚です。
…まだまだおおいですね。
その際、3章で使いたい演出系スクリプトを入れてみたところ、なんとメニュー系スクリプトの呼び出しと競合してしまうことが発覚…。
なんで演出系なのにメニューの呼び出しとバッティングするのーと嘆きつつ、スクリプトの順番入れ替えるくらいしか競合の回避方法知らない私に取れる手段は、『力業』。
演出系スクリプトは3章の重要な場面で使用するので外す選択肢はありませんでした。
そんなわけで、オマケ要素として使っていたこの人物ノ書のサブメニューを、
獣ノ書にも適応することになりました。
まだ未公開だったけど、2章から追加していたトロフィー機能も競合してたので同じく差し替え。
そして「どうせここまでやるなら」と作る予定のなかったボス敵の図鑑も作りました。
「差し替え」と簡単に言っていますが、これを作るのに
・リストの数だけのスイッチ管理
・各ページを直接スクリプトで書き込み
・リストの数だけ画像の準備
・リストとページを連動させるID管理
という地道だけど作業量の多いミスもしやすい作業が要りました…。つらかった…。
メニュー系だけじゃなく、大食いミニゲームのスクリプトも競合することがわかってしまったので、今度は大食いミニゲームをイベントで手作りしていきます…。
予想はしていましたが、システム面を大きく作り替えてしまっているのでいろいろ不備がでてしまっています。
今回の通しプレイでこれを修正しつつ、残りのグラフィック作業を進めていく予定です。
ちなみに残りグラフィック作業は、
・エネミーグラフィック…22
・スチル …7
・カットイン …8
・タイトル画面 …1
・1章エンディング …1
・サイト用の立ち絵 …4
計43枚です。
…まだまだおおいですね。
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