いつもブログでの報告が遅くなって申し訳ない;
3章、最終章のスクリーンショットや前回のブログで公開していた漫画をホシウタ紹介ページで公開しています。
ホシウタ本体のほうは、現在数名のテストプレイヤーさんにご協力いただいてテストプレイ中です。
テストプレイは8月末に終了予定です。
その間に作り切れなかったおまけ部屋の全キャラクター解説に取り掛かったりしています。
馬借や師範代のNPCも含めているので60人分くらいありますが、コツコツ書いて何とか残り20人は切りました…。
もうひとつ、EXボスイベントが作り切れていないのですが、これはもう開き直って追加コンテンツとしてあとから出させていただこうと考えています。
EXボスグラフィックは完成済みですし、ある程度のシナリオも書けているので頓挫することはないと思います。
ただ、一旦公開してしまって落ち着いてから作っていきたいのでした。
3章、最終章のスクリーンショットや前回のブログで公開していた漫画をホシウタ紹介ページで公開しています。
ホシウタ本体のほうは、現在数名のテストプレイヤーさんにご協力いただいてテストプレイ中です。
テストプレイは8月末に終了予定です。
その間に作り切れなかったおまけ部屋の全キャラクター解説に取り掛かったりしています。
馬借や師範代のNPCも含めているので60人分くらいありますが、コツコツ書いて何とか残り20人は切りました…。
もうひとつ、EXボスイベントが作り切れていないのですが、これはもう開き直って追加コンテンツとしてあとから出させていただこうと考えています。
EXボスグラフィックは完成済みですし、ある程度のシナリオも書けているので頓挫することはないと思います。
ただ、一旦公開してしまって落ち着いてから作っていきたいのでした。
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ブログでの進捗報告がだいぶ開いてしまいました。
そんな間に宣伝漫画なんかを描いていました。
贅沢にも、その宣伝漫画にキャストさんから声を当てていただいたりなんかもしちゃって…。
めちゃめちゃノリよく仕上がっています。
製作も同じように充実させなさいよと怒られそうなくらい楽しんでしまっていました。
【元になった漫画はこちら】
進捗はこんな感じです。
サブイベント:2
ボイス導入作業
テストプレイ
サブイベントの2つ中1つはエクストラボスなので、最悪公開時に間に合わなくても追加要素として公開しようと思っています。
もうひとつはゲストイベントなのですが、資料待ちなのでもうちょっと待ってください。
一カ月くらいで残りの作業とテストプレイができたら、外部テストプレイを依頼したいなと考えています。
タイトルの通り、本編のみの実装は完成いたしました。
まだ細かい演出の変更はするかもしれないけれど、ひとまずストーリーは完成です。
あとはエンディング突入の演出とスタッフロールのみ。
そこを作るのは本当に最後の最後にしますね。
その前にまだ描けていないグラフィックと大量のサブイベントを作らなければいけないので…!
なんとか来年中の完成版公開が見えてきました。
もう一息…というにはまだ残りの作業量が多いですが、来年も頑張って制作していきます!
まだ細かい演出の変更はするかもしれないけれど、ひとまずストーリーは完成です。
あとはエンディング突入の演出とスタッフロールのみ。
そこを作るのは本当に最後の最後にしますね。
その前にまだ描けていないグラフィックと大量のサブイベントを作らなければいけないので…!
なんとか来年中の完成版公開が見えてきました。
もう一息…というにはまだ残りの作業量が多いですが、来年も頑張って制作していきます!
じわじわ終わりのはじっこが見えてきました。
本編以外のサブイベント等を含めるとまだまだですが。
本編で通過するミニゲーム。
本編以外のサブイベント等を含めるとまだまだですが。
本編で通過するミニゲーム。
どうしてもちょっとタイミングズレるけどまあまあいいんじゃないだろうか。
ただリズムゲームは著作権が厳しかった過去があるので、もし今も問題になりそうだったら別のミニゲームになるかもしれません。
ところで馬借や地図で処理落ちする問題ですが、もしかしたらPC環境の問題の可能性が出てきました。
ノートPCで充電減ってるタイミングで必ず処理落ち発生する箇所が、コンセントつないだら何の問題もなく通過しました。
もし馬借で処理落ちでお困りの方は試してみてくださいませ。
ただリズムゲームは著作権が厳しかった過去があるので、もし今も問題になりそうだったら別のミニゲームになるかもしれません。
ところで馬借や地図で処理落ちする問題ですが、もしかしたらPC環境の問題の可能性が出てきました。
ノートPCで充電減ってるタイミングで必ず処理落ち発生する箇所が、コンセントつないだら何の問題もなく通過しました。
もし馬借で処理落ちでお困りの方は試してみてくださいませ。
進捗を文章で書くのがわかりにくいしめんどくさかったので、サイトのトップページに進捗のグラフを作りました。
こんな感じでしれっと追加しています。
グラフィックはまだ残りを数えていないだけで、実は意外と残り少ないかもしれません。
けどゲストキャラクターさんの立ち絵は確実に描かなきゃいけないので、8人分となると結構多いですよね…。
その他はサブイベントとかデータベース系作業とか…。
まだまだ残り作業を数えられるほど進んでいませんね;
本編シナリオは書けている部分を実装しながら書き進めていっています。
重めのシナリオが多くなってくるので、合間合間にサブイベントを作って息抜き?しながら作っています。
ちなみに実装済み本編の最新のスクショがこちら。
コクリ操作パート。保護者目線のシンをコクリの視点で見る疑似体験?
親子喧嘩を延々と聞かされるの図。
ところで最近、自分のPCでプレイ中、馬借あるいは全体地図を利用した直後に処理落ちすることが増えたんですが、みなさんはどうですか??
いろいろ処理が重そうな場所を変えていっても改善できなくて、自分のPC環境の問題だけならばいいのですが…。
原因がわかるまでもやつきそうです。
こんな感じでしれっと追加しています。
グラフィックはまだ残りを数えていないだけで、実は意外と残り少ないかもしれません。
けどゲストキャラクターさんの立ち絵は確実に描かなきゃいけないので、8人分となると結構多いですよね…。
その他はサブイベントとかデータベース系作業とか…。
まだまだ残り作業を数えられるほど進んでいませんね;
本編シナリオは書けている部分を実装しながら書き進めていっています。
重めのシナリオが多くなってくるので、合間合間にサブイベントを作って息抜き?しながら作っています。
ちなみに実装済み本編の最新のスクショがこちら。
コクリ操作パート。保護者目線のシンをコクリの視点で見る疑似体験?
親子喧嘩を延々と聞かされるの図。
ところで最近、自分のPCでプレイ中、馬借あるいは全体地図を利用した直後に処理落ちすることが増えたんですが、みなさんはどうですか??
いろいろ処理が重そうな場所を変えていっても改善できなくて、自分のPC環境の問題だけならばいいのですが…。
原因がわかるまでもやつきそうです。
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